Report ! イベント開催レポート

「お絵かきロボットをつくろう」SKIP キッズworkshop in 静岡トヨペット三島店【参加無料予約制】

「お絵かきロボットをつくろう」SKIP キッズworkshop in 静岡トヨペット三島店【参加無料予約制】

お気に入り

静岡トヨペットのお店で今しかできない一生モノの体験できるSKIPキッズworkshop🎉。今回は静岡トヨペット三島店にて、「お絵かきロボットをつくろう」が行われました💕。

ふだんはあまりロボットにふれることのないこどもたち。今回どんなロボットがつくれのか興味津々でファシリテーターの話をきいています。ワクワク感いっぱいのこどもたちと一緒に作り始めていきます。

今回のワークショップでも3つのお約束をお願いしています。一つは時間内につくりおえること。二つ目はファシリテーターの話を聞くときは作業をやめてきくこと、最後にみんなで仲良くペン等をつかうこと。をみんなで約束してスタートしました。

今回のロボットづくりで大切なのは3本の足をしっかりたたせること。これができてないとロボットを動かすときに動かなかったり、壊れてしまったりと重要な工程。しっかりと立たせたあとは、ロボットのお顔づくり。ペンやマスキングテープをつかって思い思いにロボットの顔をつくっていきます。



さあ、いよいよロボットを動かしていきますモーターをつけただけでは実は、お絵かきロボットだけでは動かないんです。そこで登場してくるのが普段つかっている消しゴム。この消しゴムが「振動」をつくりだし、ロボットを動かしてくれるのです。

スイッチをonさせると、こどもたちの驚きの顔が…。こどたちにとって自分で作ったロボットが動くのはとてもうれしいようです。みんな同じ材料を使用しているのにそれぞれのロボットの動きが違う…。まっすぐ行くロボットや、円を描いてるロボットなど、さまざまな動きを楽しんでいました。

さあ、最後は、机の上に広い模造紙を敷き、お絵かきロボットのメインイベントです。足であるペンのふたをとってスイッチをいれると、三色がきれいに振動によってさまざまな動きで描かれていきます。模造紙の上はいろとりどりの線で埋め尽くされていきます。こどたちにとってロボットの動きとできる絵は想像以上で、目を輝かせながら楽しんでいました。

ワークショップの最後は、みんなの前で発表です。名前をいって作品を見てもらいます。みんなから拍手をもらうととてもうれしそう😁。お店からは一人一人にジュースがプレゼントされました。

今後も学びと遊びの場として、さまざまなテーマのもと、今しかできない一生モノの体験をSKIPキッズworkshopとして静岡トヨペットのお店で開催していきます。

お楽しみに🎉。

概要

開催日時
2019年02月03日(日)
開催時間
①10:30〜11:30 ②12:30〜13:30 ③14:00〜15:00 ④15:30〜16:30
開催場所
静岡トヨペット三島店

イベント情報を見る

この記事に関連するタグ

Special Contents