Report ! イベント開催レポート

SKIPランド

SKIPランド

お気に入り

キッズワークショップの祭典 「SKIPランド」開催!!

 

“今しかできない、思い出に残る一生モノの体験を”をテーマに
キッズワークショップの祭典「SKIPランド」が二日間にわたって行われ、
延べ4200名の方にご来場いただきました。ありがとうございました

表現力と創造力を育む47のワークショップとハンドメイドマーケットや地元食材によるマルシェなど
延140以上の出展者によるSKIPランドを開催しました。

 

〜つくって、あそんで、まなぼう!〜

アートやプログラミング体験、知育教室、スポーツ、体験ステージと
バリエーションあふれるワークショップが一堂に勢揃い。
こどもたちの笑顔あふれる会場となりました。



3万個の洗濯ばさみで富士山をつくろう

メインシンボルワークショップとして実施していた「3万個のせんたくばさみで富士山をつくろう」では、普段何気なく使っているせんたくばさみ3万個を使い、富士山のオブジェをみんなで二日間かけてつくりあげました。無心にせんたくばさみをつけるこどもから、色や位置を一生懸命考えながらつけるこどもまでいろいろ。みんな楽しく仲良くつくりあげていました。その他にもたくさんの紙コップで自分の身長よりも高いタワーをつくったり、要塞をつくったりとそれぞれが紙コップを通して造形をつくりあげる「1万個の紙コップの造形」、マスキングテープで、おうちや木に描く「マスキングテープで描こう」など、普段お家では体験できないワークショップに多くの親子が楽しく参加されていました


よしもと芸人と一緒に学ぶワークショップ

「よしもと芸人ワークショップ」では、ハイキングウォーキング、銀シャリ 鰻、ゆにばーす、富士彦、黒ラブ教授によるワークショップが行われました。普段テレビの中で見るよしもと芸人と直にふれあい教わることができるため、希望者が多く、抽選で実施することに。さすが芸人!と納得するほど、プロによるワークショップは笑いあり、感動ありで、参加されたこどもたちにとって貴重な思い出になりました。


その他、ロボットが動いた瞬間のこども達の驚きの顔と笑顔があふれた大人気の「お絵かきロボットをつくろう」をはじめ、今話題のプログラミング教室知育教室、巨大な動物等のアート作品と一緒に館内をお散歩する体験など、小さな子どもから、小学生高学年まで楽しめるワークショップが行われ、体験を通して、学び、遊ぶ、楽しい時間となりました。

プロに挑戦、スポーツ体験!!

スポーツ体験エリアでは、昨年秋に発足したプロバスケットのVELTEX静岡のプロの選手と一緒にフリースローに挑戦したり、パラリンピックの種目を体験したり、フリースタイルフットボールを演じたり、世界のけん玉のレベルを間近に見たりと、さまざまなスポーツ体験がありました。こどもたちにとっては直接プロの選手と一緒にチャレンジできるため、列が途切れないほど、大人気でした。今回のSKIPランドをきっかけに将来プロ選手がでたらうれしいですね。

みんなで一緒に体験ステージ

体験ステージでは、SPACのお話劇場をはじめ、音楽体験や体操教室など、ステージの前で、こどもたちと一緒に体験できるステージが繰り広げられました。

また、一日三回は静岡トヨペットのマスコットキャラクターである“キラッキ”のわくわくじゃんけん大会もあり、手に入りにくいキラッキのぬいぐるみが勝ち抜いたこどたちにプレゼントされ、勝ち抜いたこどもたちはうれしそうでした。

SKIPの活動を紹介したSKIPコーナー
100インチの巨大モニターがあるSKIPコーナーでは、キラッキとの撮影会をはじめ、
館内のスタンプラリーのゴール受付、そして静岡トヨペットキッズクラブSKIPの活動を動画やパネルにて紹介しました。
ぜひSKIP会員になって、これから一緒に今しかできない一生モノの体験をしていきませんか?


地元子育てママワークショップも一堂に勢揃い

今回、ママとね、いちご、maman marcche、まめのまるしぇ、はぴまましずおかをはじめとする子育てママ団体によるワークショップも行われました。人気のハーバリウムやキーホルダーづくり、アロマ石けん、缶バッジ、スイーツデコなど、二日間を通して延23のワークショップに親子で楽しむ姿が多く見られました。

 

その他にも上記子育てママ団体による60店舗に及ぶハンドメイドのマーケットや地元の食材を生かした食育体験もできるマルシェ、さらには地元沼津の人気イベント「ぬまづミニミニパンまるしぇ」など、ワークショップだけでなく、お買い物や飲食も楽しめる二日間となりました。

これからも静岡トヨペット キッズクラブSKIPでは、
「こどもにイイこと。未来にイイこと。」をテーマに、
こどもたちにとって今しかできない、一生モノの体験の場を提供していきます。
これからはじまるSKIPの活動に乞うご期待!!

概要

開催日時
2019年02月16日(土) ~ 2019年02月17日(日)
開催時間
10:00〜16:00
開催場所
キラメッセぬまづ

イベント情報を見る

この記事に関連するタグ

Special Contents