「こどもにイイこと。未来にイイこと。」をテーマに、静岡県の親子をHappyにする総合情報サイト

Report ! イベントの様子はこちらでチェック!

新春もちつき大会

新春もちつき大会

お気に入り

 新年あけましておめでとうございます。
今年もSKIPをよろしくお願い申し上げます

新年はじめてのSKIPイベントは、静岡トヨペット全店で開催された『新春おもちつき大会』
午前1回、午後1回行われました。
今では各家庭で杵と臼でお餅をつく機会は少なくなり、つきたての美味しいお餅を食べる機会も減っています。
『新春おもちつき大会』は、日本のお正月を子ども達に体験してもらおうと毎年続けている行事の一つです。

今年新春もちつき大会に使用した臼は、木ではなく、石臼
炊いた餅米の匂いが店内に漂いはじめたら、いよいよもちつき大会のスタートです。
スタッフが朝から炊いた餅米を石臼に移し、スタッフがついてお餅を整えます。
その光景を不思議そうに見る子どもや、わくわくしながら見ている子どもなど、みんな興味深々です。
さあ、子供用の杵を渡されて、子どもたちの出番smileyです。



はじめての子どもも多く、子供用の杵を持つ姿もおぼつかない様子。
杵をもちあげるとふらふらとするため、ついお父さんが手を出してしまう場面も。
それでも、子どもたちは自分の体ぐらいの杵をもちながら、
「そ〜れっ!」「はあ、もう一つ!」「よっ!」smiley
みんなに威勢のいいかけ声をかけてもらいながら、お餅をついていきます。
一人で頑張る子どももいれば、お父さんと一緒につく子どもなど、いろんな形で多くの子どもたちが体験しました。



餅つきを体験した後は、みんなお楽しみのお餅の食べ比べno
店舗によって違いはありますが
きなこ、あんこ、磯辺の他、いちご大福を実施した店舗もありました。



みんな美味しそうにほおばる顔はうれしそう。
普段の切り餅とは違い、ついたお餅はのび〜るので、それを楽しむ子どもたち。

子ども達だけでなく、お母さん、お父さんも日本のお正月を美味しく体験していただけた1日となりました。
 

今後も、「学びと遊びの場 今しかできない一生モノの体験を」をコンセプトに
さまざまなテーマのもとで、SKIP活動を静岡トヨペットのお店で開催していきます。

お楽しみに🎉。

概要

開催日時
2020年01月05日(日)
開催時間
開催時間に関しては、店舗により異なります。
開催場所
静岡トヨペット全32店舗 ※U-Car浜松有玉店・U-Car沼津バイパスみどりが丘店は、併設の新車店舗にて合同開催

イベント情報を見る

Voice ! 参加者の声

☆家でお餅をつくことはないので、こうした機会はとてもうれしいですね。
☆杵と臼は懐かしいですね。お正月はやはりこうした体験がほしいですね。
☆はじめてお餅をついたけど、木が重たかった。でも楽しかった。
☆ついたお餅はやわらかかったです。スゴ〜くのびたよ。
 

この記事に関連するタグ