「こどもにイイこと。未来にイイこと。」をテーマに、静岡県の親子をHappyにする総合情報サイト

Magazine ! 「ママによる、ママのための」嬉しくて役に立つ情報

教えて、先輩パパ・ママ!~入園準備、どうしていますか?~

教えて、先輩パパ・ママ!~入園準備、どうしていますか?~

お気に入り

教えて、先輩パパ・ママ!~入園準備、どうしていますか?~
 
皆様、アンケートのご協力ありがとうございました!
1歳9か月の娘を持つしばちゃんが、皆様からいただいたアンケート結果をご紹介していきます!
どうぞよろしくお願いします(^^)/
 

【Q1】通園バック等は手作り派?購入派?


 
購入派の方が少し多い、という結果になりました!
個人的にはちょっと意外な結果でしたcool
ちなみにしばちゃんは購入しましたが、園指定よりも少し小さめだったので、荷物が毎日ギュウギュウに入っています…。
 

【Q2】良かったら手作りしたものを見せてください♪(写真添付)⇒なし

ちょっと恥かしいですよね(._.)また今度みなさん見せてください♡
 

【Q3】入園準備で役に立ったものがあったら教えてください。

☆第一位!お名前スタンプ!☆
何枚も持っていくオムツ、1枚1枚名前を書くのはやっぱり大変・・・
その他、持ち物に名前をつけるツールもたくさん上がっていました!
 
◇お名前シール、お名前ワッペン、靴用お名前タグ
◇ミシン、100均の裁縫コーナー

なかには、家族で共有できるツールもご紹介いただきました!

ホワイトボード・・・お知らせを貼ったり、持ち物を書く
タイムツリー(スマホアプリ)・・・パートナーとのスケジュール共有の為

共有することで、家事・育児の分担がスムーズにできますね!勉強になりますっ(^^ゞ
 
【Q4】入園準備で用意したけど、あまり役に立たなかったものがあったら教えてください。

 ・袋類は、指定のサイズがあるので市販のものを買っても使えなかった。
 
・お名前スタンプ→色々なものに押せると思って大小形様々なものがセットになっているものを購入したが、実際オムツ、持ち帰り用ゴミ袋、服のタグくらいにしか使わなかったので、単純に大きいものと小さいもの二つだけでも良かった。
 
・ない。保育園はとにかく数。食器類は2セット買う、洗い替えは多めに。
 
・タオル、着替え多めに用意。園に置いておくもの、洗濯中、などうまく回るように数が必要!
 
 できる時に準備を着々と進めていきたい気はしますが・・・、園指定のものには注意!ですね(^^)
「急いで洗濯して、明日もっていかないと!」とならないように、着替え等はたくさん用意しておくのがおすすめです◎

 
【Q5】入園当時の我が子とのエピソード(泣かれて大変だった…等)があったら教えてください。

 
・数日間は楽しく通っていたが、しばらくするとお別れ前に泣くようになった。
 
・慣らし保育のとき、2時間ずっと泣き通しでした、と言われたのが忘れられません。こんなんで職場復帰できるんだろうかと不安になったのを思い出します。
 
・長男は入園時わたしが次男臨月で、翌月出産のため、幼稚園生活を最初からちゃんと付き合えなかったので、登園拒否が夏まで時々ありました。ともかく入り口で泣きますが、先生が抱っこしてその間にすぐ帰るようにしていたら、徐々に泣く回数が減りました。(登園して送り出すときは、絶対振り向かない。スキンシップをいつまでもとり続けるといけない。)次男は一時保育を一歳から経験していたので、登園で泣くことはなかったです。下の子は、上の子の幼稚園生活で慣れるんでしょうね。
 
・去年の4月に一歳二ヶ月で入園、12月になっても登園してバイバイするときは、ビターンッ!と床にうつ伏せになってギャン泣き💦
いつになったら泣かなくなるのかと思う日々から年が明けたある日の登園の時、いつも以上に足にしがみついて離れず、今日もまたダメか…と思いながら「じゃあかぁかはお仕事行くからね」と離れたら、途端に口をへの字にして涙目に。
「あー泣くー💦」と思いきや、そのまま口をぎゅっと結んで、目に涙をいっぱいにためながら、下の方で右手を小さくバイバイ。私を見ないように目を逸らしながら、明らかに泣くのを我慢してバイバイをしてくれている、小さな我が子の「初めての我慢」の姿に私が泣きながら会社に行きました(>_<)"
 
・慣らし保育2時間でも毎回感動の再会でした、母の方が毎回うるうる。バイバイした後もそっとお部屋をみて、子どもが園で遊ぶ様子をみてました(笑)今でもお迎えに行ったとき、私に気づかないで我が子が園で遊んでいる姿をみるのが、たのしみです。
 
園に通い始めた時期は、子どもも親も「成長の時」ですね。
みなさんの心の中の葛藤がみえて、私までうるうるしちゃいました(:_;)

 【Q6】他の園には無い「我が子の園のビックリエピソード!があったら教えてください。

男の子の母ですが、ともかくポケットの中身には注意です。砂場の砂なら可愛いもの。だんごむし入っていた時にはさすがに虫はそこまで苦手じゃなくても、悲鳴あがりました()ポケットの中身には注意!砂場の砂ならかわいいもの、ダンゴムシが入っていた時には悲鳴あがりました(笑)
 
ダンゴムシ!お洗濯の前に気づいたのでしょうか・・・洗濯をしてしまっていたら、、と思うと・・・。
子どもはなにかとポケットに入れたがりますよね。洗濯前のチェック、忘れないようにします。。

 
☆次回アンケートのお知らせ!☆

教えて、先輩パパ・ママ!〇〇、いつからした?シリーズ①~トイレトレーニング~

アンケート募集期間:3月5日(金)~3月13日(土)

私も今とっても気になるトイトレについて、ぜひみなさんの経験談を教えてください!【Q1】通園バック等は手作り派?購入派?【Q1】通園バック等は手作り派?購入派?【Q1】通園バック等は手作り派?購入派?【Q1】通園バック等は手作り派?購入派?【Q1】通園バック等は手作り派?購入派?

この記事に関連するタグ

この記事もおすすめ