「こどもにイイこと。未来にイイこと。」をテーマに、静岡県の親子をHappyにする総合情報サイト

SKIP Shop ! 静岡県内のママ・パパがオススメする
静岡の親子にとって嬉しいSHOPをご紹介

ママとこどものヒミツキチ moris base

ママとこどものヒミツキチ moris base

Points

元空き工場が「ママたちのためのヒミツキチ」に!1棟貸しのレンタルスペース♪

1

ママに嬉しいお店一押しのサービス

丸々1棟借りられて、設備も充実!飲食持ち込みOK!なのに一人3時間300円~で利用できるのがとっても嬉しい!

2

お店の雰囲気

元金型工場とは思えない、そこはまるで「森」のようなヒミツキチ!子供達も駆け回ります♪

3

お店での過ごし方

ママ会、レッスン、ワークショップなど、使い方は自由♪「子供と一緒でもゆっくり話ができる」時間と空間がここにあります♪

Report ! ショップレポート

「ママたちのために」の想いがたくさん詰まった、ママとこどものヒミツキチ。

車の行き交う通りから1本奥に入った、静かな場所に見つけた大きな倉庫のような建物。
 

可愛らしい入口を入ると、外観からは想像がつかない空間が広がっていました!


「ママとこどものヒミツキチ moris base」は、元金型工場を改装した1棟貸しのレンタルスペース。

でも「元工場」とは思えない、とてもオシャレであたたかみのある雰囲気です。
 
   


子供のいる生活はもちろん楽しい!
でも、ママになってわかった色々な悩みや不安。

ランチやおしゃべりも、子供が一緒だとゆっくりできなかったり、つい周りに気をつかってしまう。
地域のママと繋がりたい、情報が欲しいけど、どうしたらいいかわからない。
外遊びも子供がすぐどこかに行ってしまうから目を離せない。
「周りへの配慮」が時には自分の子供に我慢をさせてしまう…。

同じ悩みを抱えるママたちを応援したい!役に立ちたい!

そんな想いから作られたのが、「ママとこどものヒミツキチ moris base(モリスベース)」です。

約60畳という土間スペースに、約8畳の和室のキッズルームも併設。
 
    

使い方はママ次第

ランチ会にレッスン、ハロウィンやクリスマスパーティ。

中にはホットプレート持参でお好み焼きパーティーをしたり、

夜にはキャンドルの灯りの中の「ナイトヨガ」が行われたり、

子供たちをパパに任せて、こっそりとママ会が開催されたり…

使用用途は人それぞれ

設備も充実!テーブルや椅子、冷蔵庫や電子レンジ、ポットなども置いてあります。

ベビーベッドやキッズチェアなど小さいお子さんにも嬉しい設備も揃っています。

飲食も持ち込みOK!出前もOKなので、ほぼ手ぶらでも来ることができるのはとても嬉しいですよね!

そして子供が遊べるおもちゃもいっぱい

室内のおもちゃはもちろん、乗物玩具やバスケットゴールに鉄棒など、「ここ室内だよね!?」と思ってしまうものがたくさん!
 
  
 
「元工場」だけあって広さはもちろん、天井も高く、大きなドアを開ければとっても気持ちいい風が入ってきます

「屋内だけど、屋外みたい」なこの場所は、雨の日だって子供達が思いっきり走り回れます
(長縄だってできちゃうんですっ)

屋外だとちょっと目を離したすきにどこかへ…なんて心配も、ここでは不要!

ママたちもゆっくりとママ同士の時間を過ごせます
 
 
ここまでの設備が整っていて、レンタル料は大人が一人3時間300円、こどもは無料!
(個人利用の場合です料金詳細は下部「店舗詳細」にてご確認ください)

思わず「こんなに安くていいんですか?」と聞いてしまいました笑

「ママたちにとって、公園のかわりとしても使いやすい場所でありたいんです」とおっしゃっていた管理人さん。

ここの「moris base」自体、管理人さんをはじめとした地域のママたちの想いがたくさん詰まってできた場所。

寄附を募ってみんなで床を貼り直したり、ペンキを塗ったり。

入ってすぐ、正面の壁に描かれた大きな「シンボルツリー」もそのひとつ。
 

同志のイラストレーターさんによって描かれた木は、子供たちによって色とりどりの葉っぱで彩られたもの。

そして、その反対側の壁に飾られた大きな「油絵」は、沼津のとある幼稚園の子供達が描いた作品を譲り受けたもの。

なんと昭和49年の卒園制作なんだそうです!

何十年も経っているのに全く色あせない子供たちの作品は、是非直接見ていただきたいです
 

そして「moris base」のおもちゃも、大きくなった子供たちが遊ばなくなったものが寄付されて集まったもの

想い出のおもちゃたちで、また小さな子供たちが楽しく遊んでくれるのはとても素敵ですよね


たくさんの人の想い、たくさんの人の想い出が繋がっていく場所「moris base」で、

みなさんも素敵なひとときをお過ごしください。




 

この記事もおすすめ

店舗データ

店舗名
ママとこどものヒミツキチ moris base(ママトコドモノヒミツキチ モリスベース)
営業時間
9:00~21:00
定休日
なし
TEL
****
所在地
駿東郡長泉町納米里172-6
駐車場
店舗前1台、徒歩3分のところに有料駐車場がありますのでそちらをご利用ください。
ホームページ
https://www.morisbase.com/
SNS情報
対象年齢
どなたでも
最寄駅・アクセス
JR長泉なめり駅(徒歩70秒!)
お問い合わせ
mama.morisbase@gmail.com
その他
★利用料金★
こども:無料
おとな:3人以下の場合…全員で1,000円
    4人以上の場合…おひとり300円/3時間
※空調等使用時…ホールエアコン1,500円(3時間あたり)
        ホールストーブ 500円(3時間あたり)
●男性、お子様同伴ではないグループでも利用可能です(お子様のみでのご利用は不可)。
●企業や事業でのご利用の場合は、利用内容や来場人数によりご相談させていただきます。

ご予約やお問い合わせはモリスベースホームページの予約フォーム/お問い合わせフォームよりお願い致します。

★有料駐車場のご案内★
駐車場は店舗前1台、もしくは近隣の有料駐車場をご利用ください。


★ツキイチワンデーマルシェ★
moris baseが気になっていたけど、なかなか利用する機会がなくて…
そんなママも大丈夫!
月に一度、予約不要でずっと遊べる「ツキイチワンデーマルシェ」を開催
美味しいフードやワークショップ、ハンドメイド雑貨の販売などワクワクがいっぱいです
また子供服の無料交換会「みんなのクローゼット」は、毎月開催!
マルシェの開催詳細に関してはmoris baseのHPにてご確認ください

★月2のサロン「お茶のじかん」★
コロナで市の母親学級も中止になり、お出かけやママ友づくりの機会を失ったママたちのために…。
ママさんスタッフもいるので、子供を見てもらいながらママ同士情報交換したり、ワークショップやヨガなどが開催されることも。
ママの息抜きと繋がりの場です
参加無料・事前予約不要、毎月平日と週末それぞれ1日づつ開催中!
お茶のじかんの開催詳細は「お茶のじかん」のFacebookまたはInstagramにてご確認ください
↓「お茶のじかん」のFacebook・Instagramはこちらから