「こどもにイイこと。未来にイイこと。」をテーマに、静岡県の親子をHappyにする総合情報サイト

Magazine ! 「ママによる、ママのための」嬉しくて役に立つ情報

4/14 タケノコ掘祭り2024を開催しました!

4/14 タケノコ掘祭り2024を開催しました!

お気に入り

こんにちは!トヨタユナイテッド静岡SKIP事務局スタッフです
2024年4月14日(日)に静岡市清水区大内地区桃林寺付近にて
第2回 「タケノコ掘祭り2024」を開催しました

NPO法人 森と水辺を育てる会の皆様のご協力のもと
SKIP会員のご家族のみなさんと、トヨタユナイテッド静岡社員でタケノコ掘りにチャレンジ
当日の様子をご紹介いたします

当日は良いお天気で、まさにタケノコ掘り日和
今年は5組のご家族にご参加いただきました
なんと!ほとんどの方が初めてのタケノコ掘りで、
みなさん、とてもイベントを楽しみにしてくださっていました
急斜面にも負けず、元気いっぱいにいざタケノコ掘りへ




​​


お顔よりも大きなタケノコが掘れていい笑顔



掘ったタケノコの皮をむく作業も行いました!
こんなにたくさんのタケノコもみんなで剥いたらあっという間に剥けました


最後はみんなでタケノコにょっきポーズでパシャリ
最高の思い出になりました

綺麗な森を保つためには、生えすぎてしまったタケノコを間引く(取り除く)ことも大切です!
楽しい体験イベントにとどまらず、静岡市清水区大内地区の竹林整備にも繋がりましたblush

☆☆ご参加されたご家族から、嬉しいお声を頂きました!☆☆

「タケノコがどうやって生えているのか、
 どうやって掘るのか学べる良い経験になりました。
 子どもも楽しかったと話していました。」
「子供も親も貴重な体験ができ、とても楽しかったです。
 タケノコ堀りをすることなんてなかなかないので良い経験でした。
 子供も喜んでいました。
 タケノコを掘るところはなかなかな急斜面で大変でした。
 タケノコをいっぱい持って帰れて嬉しかったです。
 自分たちだけでは食べきれないのでご近所さんにもお裾分けしました。喜ばれました。」

ユナイテッドキッズクラブ SKIPでは、今しかできない体験やご家族の想い出となるイベントを企画しています。
最新のイベント情報は、ユナイテッドキッズクラブSKIPLINEからご覧ください♪
私達と一緒に最高の思い出をつくりましょう!

この記事もおすすめ