「こどもにイイこと。未来にイイこと。」をテーマに、静岡県の親子をHappyにする総合情報サイト

SKIP Shop ! 静岡県内のママ・パパがオススメする
静岡の親子にとって嬉しいSHOPをご紹介

サイエンスデイズ

教室

サイエンスデイズ

ママチェックポイント

  • 自然と触れ合う
  • 非日常に触れる
  • 小学生向け
Points

科学実験が大好きな子供のための習い事教室

1

ママに嬉しいお店一押しのサービス

テーマにあわせた器具や道具で、実際に実験して検証することで自然科学を理解します。

2

お店の雰囲気

実験が大好きな仲間とともに、楽しくそして自分の意見をもつ環境が整っています。

3

お店での過ごし方

出張教室もOK!! SKIPランドでも大人気の実験教室でした!!

Special Presents

SKIPオリジナル特典

SKIP会員証提示で、入塾費用5000円引きに!!

Report ! ショップレポート

楽しい科学実験を通して、理数の力だけでなく、読み書きや自主性が身につく教室

サイエンスデイズに通うこども達は、楽しく長く学んでいる!!

それはなぜでしょうか。

実際に通っているこども達に聞いてみると
・工作や理科など科学に関係したことが好きだから(ほぼ全員)
・学校で習わないようなことも学べるから(6年生 男の子)
・実験が好きな他校の子に会うことができて、楽しくグループ活動ができるから(6年生女の子)

といった声が聞こえてきました。
「学校」という枠を超えて、自分と同じように科学が好きな仲間と出会え、一緒に専門的に科学を学べるということが
こども達の意欲を掻き立て、このサイエンスデイズで楽しく長く学び続けている理由なのですね。

では、サイエンスデイズとはいったいどんな教室なのか。小学校低学年を紹介します。
1~3年生用のカリキュラムの中には、「スライムづくり」をはじめ「磁石を加熱する実験」や「空き缶で火をつける工作」など、普段あまり見たことがないようなものも含まれていて、カリキュラムを見るだけでもわくわくします。
サイエンスデイズでは、他ではなかなかできない実験や工作を通じて、自然科学への理解をより深めることを目的にしています。




科学実験はこどもたちにとって非常に楽しいものでも、非常に危険をともなうものも多くありますよね。
そこで低学年の子どもたちには、
1. 作業リストを読み、考え、正しい判断し、行動ができること。
2. 準備と片づけは自分で行うこと。
3. すべての作業をていねいに行うこと。
これら3つの約束を徹底しています。
この約束の意味をしっかり理解し行動することで、正しく実験しながら、自然とこどもたちに自主性が育まれていきます。

また、サイエンスデイズは実験教室だけでなく、宿題もあります。

「算数ラボ」を通して楽しく算数を学びながら、他の子に負けない論理的思考力を習得する。
 

②国立情報学研究所の新井紀子教授が「中学生の6割がそもそも教科書を正しく理解できていない。」と指摘されていることから本を読み、読書感想文を書くことで、学びの土台を身につける。

実験した感想を作文にすることで、実験以外での理解力や表現力、さらには文章力を身につける。



実験を楽しむだけでなはく、さまざまな視点から考えること、そしてそれらを自分の言葉で表現させることで、
科学の実験を通して、必要な教養を身につけさせていく…。
そんな実験教室がサイエンスデイズでした。


 

この記事もおすすめ

ランチ

bowls kitchen ohana

    女性に大人気のどんぶり屋さん♡

カフェ

Café AINOMIYA

    「働くママに癒しの時間を提供する」カフェ

カフェ

BrotLieben都田店

    パン屋さんにヤギさん!?お馬さん!?自然と動物に触れあえるパン屋さん。

買い物

有限会社茶郷山いち

    お茶屋さんのやさしい「米粉の焼きドーナツ」

店舗データ

店舗名
サイエンスデイズ(サイエンスデイズ)
定休日
日曜日
TEL
053-479-0380
所在地
浜松市中区布橋2-12-35中村ビル302
ホームページ
https://www.sciencedays.jp
お問い合わせ
info@sciencedays.jp
その他

気になる費用ですが、
サイエンスデイズは、実験や工作の材料費や保険費用のこともあるため、
ほかの習い事よりも安くはないお月謝をいただいております。

入塾費用 10,000円 諸経費 1,500円(4・8・12月)
小学生1~3年生 9,000円 小学生4~6年生 12,000円 中学生 15,000円(すべて税別・週1回月4回のお月謝)
とやはり安くはありません。

長く通っていただいている理由を伺うと

・家庭ではできない実験ができるから(4年生 男の子)
・先生が一方的に進めるのではなく、子どもたちができるのを見守ってくれている(3年生 女の子)
・詰め込み学習ではなく、楽しく学ぶことができているから(6年生 女の子)

「とはいっても、本当に子どもにあっているのかしら?」と不安に思う方のために
1か月間の無料体験期間を設けております。お気軽に問合せください。

サイエンスデイズは科学を楽しみたい子どもたちをいつでも歓迎しております!