「こどもにイイこと。未来にイイこと。」をテーマに、静岡県の親子をHappyにする総合情報サイト

Magazine ! 「ママによる、ママのための」嬉しくて役に立つ情報

SKIPファミリーに聞いた!『コロナ禍の我が家の過ごし方』♪

SKIPファミリーに聞いた!『コロナ禍の我が家の過ごし方』♪

お気に入り

みなさんこんにちはっ!
キッズクラブSKIP事務局です

まだまだ終息の見えない新型コロナウィルス感染症。

長期休暇や普段の休日、何をして過ごそうか…
悩まれているお父さんお母さんも少なくないのではないでしょうか?

今回はSKIPファミリーの皆さんに聞いた、みなさんの『コロナ禍の我が家の過ごし方』をご紹介しますっ

 

【問1】新型コロナウィルスに対して気を付けている事はありますか?

1)手洗いうがい・手指消毒の徹底
外出先でも帰宅後ももちろん、常に除菌シートを持ち歩くなど、徹底して手指の消毒等を行っている方がほとんどでした!

2)人の多いところには行かない
まとめ買いをしていく回数を減らす、混雑している時間は避ける、感染予防対策をちゃんとしているお店を選ぶなど、出かける際も行く場所や時間に気を付けています。

【問2】コロナ禍でわかった「我が家の発見!」

1)夫婦間の変化!
・アウトドアに目覚めてキャンプグッズを一式購入!
・庭の手入れに目覚め、丁寧に手入れをし、野菜を育てている。
2)子供たちの変化
・風邪防止で好き嫌いをちょっと克服
・遊びの中に「消毒スプレー」が!
・1歳でも手指消毒や検温が当たり前に
3)これを機に運動を!
子供はサッカーの練習に励み、大人も運動不足にならないようにウォーキングを始めたなど、脱「運動不足」のきっかけになったご家族も沢山いらっしゃました!

 

【問3】コロナ禍での「我が家のおうち時間」「我が家の楽しみ方」を教えてください。

  • 子供と工作を楽しむ
  • 我が家ではガンダムのプラモデル作りが一番のヒットでした。まだ作れない弟の代わりに長男が代わりに作り、完成品を眺めたり動かしたり。今では20箱以上のプラモデルが家の中に…。
  • 少しでもお祭り気分を味わおうと、ミニカステラメーカーを購入!子供と楽しく作って美味しく食べています(^^)
  • 家の駐車場にテントを張って、流しそうめん&スーパーボールすくいをやった
  • テイクアウトデーを設定。子供と一緒だと入れないオシャレなお店もでテイクアウトをして家でゆっくりお酒と一緒に楽しんでいます♪
  • 日頃見れなかった映画やアニメを鑑賞
  • 家の掃除
  • 兄ちゃん(14才)と小1でバスケットシュート対戦
  • 子供とお菓子作りを楽しみました。一時ホットケーキミックスが無くなって大変でした💦
  • ベランダにテントを張ってプチキャンプ♪
  • 思い切って大きなプールを買いました!庭でBBQをしながら楽しみました。

みなさん、この「コロナ禍」という制限された中でいかに楽しむかを考えれらていました。
お出かけすることだけが、家族時間の楽しみ方ではない。それを実感した方も少なくないのではないでしょうか?
「あれができない」「これもできない」ではなく、みなさん「今できる事」を楽しんでいましたっ!


「コロナ禍」というワードを聞くとネガティブなイメージが浮かびがちですが、「コロナ禍」で出来た素敵な発見も多いと思います
これを機に、「そういえば、うちも…」と、今まで気が付かなかった素敵な発見に繋がったら嬉しいです

「我が家の楽しみ方も聞いて~!」という方がいらっしゃいましたら、是非SKIP事務局まで教えてくださいね

 

この記事もおすすめ